Active7のブログ

その時々でブームになっている、興味がある、熱意を感じることなど。

立ち上がった?

何気にアクセスしてみると、見えた。 wordpress がインストールされてました。 ってことで、webサーバーが立ち上がった、ということだな。 SQLやってたが、こっちが優先かな。 つまり、WordPressを覚えて、PHP覚えてアップロード、更新せねば!ということな…

MySQL 外部制約キー

本のとおりにやったのだが、エラーが出る。 なんだかなぁ。 何が正解なのか、検索中。

レンタルサーバー

XServerである 設定は放置したままで、年始にアカウント作ったのみ。 あたりまえだが、支払いしないと何も起きない(できないがアカウント期間は発生)、ので 支払いした。次に何をやればいいかわからないので、HP検索してみた。 ドメイン追加 うーん、聞き…

blackberry key2 で入力

are??? nihonngoni kirikawaranai、、、 おお! できるようになった。 再起動しただけなんだが。 Mozcの設定はKey2にしておくとキー配列が変わっている。スピード重視なんだろうが、キー表示とは違うので慣れるまでにちょっと時間が必要かな。 まぁこれで想…

Blackberry KEY2

買いました シルバー、BBF100-8 です。 内部が64GBですが、こいつをメインにゴリゴリ使う、のではないので十分でしょう。 simが2枚させますが、SDにするかどうか迷い中。 判断ポイントはiPhoneをどう使うか。 早速わからん キーボード。過去に2台もってまし…

エディタ

世の中いろいろなエディタがあるが、1年程前にエディタ物色していて、 大きなデータが扱えるEmEditorを使っている。 といっても、まだそれほど使っている訳では無く、機能の殆どを覚えてないだろう。 で、保守プラン必要状態になり、まぁ、延長手続きした。 …

SQLやらPHPやら

MySQLやろうとしている で、本を買って読んでいる、やってみている。 まずはインストールから。 で、結構あるのね、この作業が。 MySQL, Apache, PHP とサンプルファイル。 なんか誤植あるなぁ、と思って出版社HPみたら、誤植情報がなくて(なんじゃそりゃ)…

SIMカード整理

simカード解約 何をどこでつかっているか、整理、振り返りしてみた。 無駄な状態になっているので解約しようとしたが、 OCNモバイルoneが面倒。。。 マイページで、と指示されたが、登録していなかったみたい。 で、単独でやろうとしたら、登録0個にはできな…

シャンク

小さい振りでは出てないが、3時9時の振りからシャンクが頻発。インアウトなのか、軌道が外に行ってるのか、よくわからない。 ので、今度は動画、センサーデータをとることにしよう。 でないと修正ポイントを間違えるので。 いやー、難しいです。

Amazon Echo

ちょっと安くなってたので 衝動買いした。 家電コントロールは目論んでないので、本体のみ購入。 Unlimitedは登録するだろうな、と思いつつ、本日届いたのでお試し。 音声認識 Siriよりもいいのでは?と思う。 まぁ、パターン化された言葉のつなぎ合わせが基…

3度目のAI

ということらしい 今週の週間ダイヤモンドによれば、 3度目のAIブームらしい。 http://diamond.jp/articles/-/158348 確かに前回は私も経験ある。 で、結局消えたが、転換点はディープラーニング、みたい。 この分野、というかアルゴリズムは私はまだ試し…

分別

ビジネスの話しではない、生活の話。 整理 本当に物が溜まるのは早く、これはよく何かを手に入れている・買っている、ということでもある。 手元に来る前にやればいいのだが、捨てることが後になるのでいかんね。 本もジャンルが多岐にわたると、ある程度の…

体の回転

ゴルフの話。 体が固い? 捻転しようと思ったら、背中が痛くなるわ、フォローしたくても、体が回らず手打ちになったり。 肩を回したいが、なかなか回らない。 今は右肩が回ってこないのが課題。 グリップ 書斎のゴルフ、を見ていて、自分のグリップがまだ間…

データの収集・蓄積・分析

仕事でデータを扱うことが多いが、フォーマットはいろいろ、データフレームのイメージになっているものまだまだ少なく、複数行で1データというものも多い。世の中、どう処理してるんだろうか? データ収集 ノートPC持ち歩いて、その場で収集、その場でグラフ…

伸ばしたり伸ばさなかったり 今、肘が痛い。 肘というかそのあたり。 随分前から、といっても、ここ半年くらいだが、左右の腕共に痛かった。今は、右肘だけだが、疲労か?最近でいえば覚えがあって、ゴルフの練習で、ではないかと。 どうも力が入っているよ…

markdownで書けるって?

と、聞いたので、書かれていたので 書いてみることにした。 最近は、facebookやtwitter 、インスタがあるので、散り散りになっている。 ので、まとめて書けるのはどこか、とずっと物色していた。 ここで書くことにしよう。 これまでは あちこちにやってみて…