Active7のブログ

その時々でブームになっている、興味がある、熱意を感じることなど。

分別


ビジネスの話しではない、生活の話。

整理

本当に物が溜まるのは早く、これはよく何かを手に入れている・買っている、ということでもある。
手元に来る前にやればいいのだが、捨てることが後になるのでいかんね。

本もジャンルが多岐にわたると、ある程度のかたまりで置きたくなるし、読むスピードが上がっても専門書はなかなかすてられない参考書・辞書みたいなものなので、本当に処分が遅くなる。
世の中の人、どうやってそういう本・資料を保管できてるんだろう?歳とればとるほど、溜まっていく気がするが。

処分・再生

私は基本的に再生しようという整理の仕方はしない。捨てる。
とっとと捨てればいいのだが、住んでいる自治体は分別が細かい。。。

非常に迷うのがボールペン。

分別表を見ると、金属筐体と樹脂筐体では違う、とあるが、芯の先は金属。どちらも同じに思うのだが、これを分けられる根拠はなんだろ?

部屋の芳香剤

といってもスプレー缶タイプ。
デザイン性の高い物が問題。簡単にぱっちん留めして作られているが、簡単には、綺麗にははずれない。
結構困る。で、どうしているかというと、プラ部分をペンチで叩いて、少し亀裂を入れさせて、取る、というより、剥がす、かな。
亀裂を入れる時に一部の破片が飛んでいくことがあるので、場所選んでやっている。

化粧瓶、これが一番嫌。

ガラス瓶なのだが、スプレー部の所をばらしてくと、アルミ?のような金属蓋がついており、これがうまく剥がせない。
さっきも、ちょっと指を怪我した。。。
サイト検索してみると、ニッパーで切れ目を入れる、とある。なるほど、、、と思うが、すぐに刃が駄目になるんだろうな。

最近の悩み

ゴルフバッグ&クラブ。 昔買ってしまったバッグがまだ捨てられない。
合皮がやられてしまっているので、捨てるしかないが、面倒で捨てに行ってない。自治体では引き取ってくれないし(持ち込めば、いいんだけど)

クラブは売ればいい、と思われるが、そこに行くまでが遠い。バッグ捨てに行ったときについでに捨てるのがベストだと思う。