Active7のブログ

その時々でブームになっている、興味がある、熱意を感じることなど。

レンタルサーバー

XServerである

設定は放置したままで、年始にアカウント作ったのみ。
あたりまえだが、支払いしないと何も起きない(できないがアカウント期間は発生)、ので
支払いした。次に何をやればいいかわからないので、HP検索してみた。

ドメイン追加

うーん、聞き慣れているが作れるとな。
こういったとき、名付けに悩むんですよね。
あとから振り返ると何でも良かった、なんてことにはなるんですが。
適当に付けました。
設定したドメインは反映されるまで時間がかかるそうです。
説明には24時間とありましたが、参考HPには2日間とありました。
随時、確認していきます。

WordPressインストール

簡単設定みたいなものがあって、HP参考にやってみました。
少し画面変わってますが、一通り終わりました。
ドメイン設定のときと同様ですが、設定完了後に初期画面を見に行くと、
まだ入れませんでした。
ドメインとリンクしてますので、それはそうか。。。
上記同様、随時見ていくことにします。

HTML・CSSPHPSQL

学ぶ、覚えること、たくさんあります。 これ書いている時には、ながら作業ですが、MySQLの勉強してます。
以前、SQLサーバーの本を見たことがあるし、SQLそのものの本も見てやったことがあるので、
MySQLを使うにはどうやればいいのか、といった環境の確認が主です。
XServerではMySQL5が入っているようなので、その前提情報もあって、
MySQLに手を付けた次第です。