Active7のブログ

その時々でブームになっている、興味がある、熱意を感じることなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Echo

ちょっと安くなってたので 衝動買いした。 家電コントロールは目論んでないので、本体のみ購入。 Unlimitedは登録するだろうな、と思いつつ、本日届いたのでお試し。 音声認識 Siriよりもいいのでは?と思う。 まぁ、パターン化された言葉のつなぎ合わせが基…

3度目のAI

ということらしい 今週の週間ダイヤモンドによれば、 3度目のAIブームらしい。 http://diamond.jp/articles/-/158348 確かに前回は私も経験ある。 で、結局消えたが、転換点はディープラーニング、みたい。 この分野、というかアルゴリズムは私はまだ試し…

分別

ビジネスの話しではない、生活の話。 整理 本当に物が溜まるのは早く、これはよく何かを手に入れている・買っている、ということでもある。 手元に来る前にやればいいのだが、捨てることが後になるのでいかんね。 本もジャンルが多岐にわたると、ある程度の…

体の回転

ゴルフの話。 体が固い? 捻転しようと思ったら、背中が痛くなるわ、フォローしたくても、体が回らず手打ちになったり。 肩を回したいが、なかなか回らない。 今は右肩が回ってこないのが課題。 グリップ 書斎のゴルフ、を見ていて、自分のグリップがまだ間…

データの収集・蓄積・分析

仕事でデータを扱うことが多いが、フォーマットはいろいろ、データフレームのイメージになっているものまだまだ少なく、複数行で1データというものも多い。世の中、どう処理してるんだろうか? データ収集 ノートPC持ち歩いて、その場で収集、その場でグラフ…

伸ばしたり伸ばさなかったり 今、肘が痛い。 肘というかそのあたり。 随分前から、といっても、ここ半年くらいだが、左右の腕共に痛かった。今は、右肘だけだが、疲労か?最近でいえば覚えがあって、ゴルフの練習で、ではないかと。 どうも力が入っているよ…

markdownで書けるって?

と、聞いたので、書かれていたので 書いてみることにした。 最近は、facebookやtwitter 、インスタがあるので、散り散りになっている。 ので、まとめて書けるのはどこか、とずっと物色していた。 ここで書くことにしよう。 これまでは あちこちにやってみて…